サポートIDをお持ちのお客様はサポートIDとパスワードでログインしてください。
ユーザ名: パスワード:
サポート情報  >  よくあるご質問 – FAQ  >  全製品共通  >  オフコンと通信中フリーズしインターネット接続も切断される

 オフコンと通信中フリーズしインターネット接続も切断される

■対象ツール:全ツール

弊社Windowsツールを使用中、オフコンと通信しているときに応答がなくなり、パソコンはインターネット接続も切断される。同時にパソコン自体の動作も不安定になる場合がある。

■原因と対応

オフコンと通信しているネットワープアダプターのドライバーに問題がある可能性があるため、ネットワークアダプターを調査してください。
以下のネットワークアダプターかつドライバーバージョンをご利用中の場合、本不具合が発生する可能性があります。

ネットワークアダプター:
「Intel(R) Ethernet Connection (17) I219-LM」
「Intel(R) Ethernet Connection (23) I219-V」

ドライバーバージョン:
「12.19.2.45」

ネットワークアダプター一覧の表示方法:
スタートメニューを右クリック →「デバイス マネージャー」→「ネットワーク アダプター」

対象のネットワークアダプター・ドライバーバージョンをご利用中の場合、ドライバーを「12.19.2.55」以降に更新してください。
ドライバーはIntel社ホームページより「インテル イーサネット・アダプターコンプリート・ドライバー・パック」をダウンロードすることで取得できます(2024年5月現在)。

Intel ドライバーダウンロードページ:
 
「インテル イーサネット・アダプターコンプリート・ドライバー・パック」のバージョンと実際のドライバーのバージョンの関係は次の通りです。
29.1.2…12.19.2.60
29.0.1…12.19.2.56
29.0…12.19.2.56
28.3…12.19.2.56
28.2.1…12.19.2.55
28.2…12.19.2.55
28.1.1…12.19.2.45
 
更新方法:
スタートメニューを右クリック →「デバイス マネージャー」→「ネットワーク アダプター」→「Intel(R) Ethernet Connection (17) I219-LM」または「Intel(R) Ethernet Connection (23) I219-V」のプロパティ
→「ドライバー」タブ →「ドライバーの更新」ボタン →「コンピューターを参照してドライバーを検索」→「参照」ボタンからダウンロードしたフォルダの「Release_XX.X.X\PRO1000\Winx64\W11」を選択すると自動的に更新されます。